ある主婦の日記

アダルトチルドレンと双極性障害を持つ推理小説好きな主婦。

かなり久しぶり♪( ´θ`)ノ

2ヶ月くらいの鬱の間、散歩に行けずずっとうちにこもっていました。 最近夫の自営業が廃業しその影響で私は躁に...^^; いいことではないですが、次の仕事が始まるまで落ち着かないかなと思います。 さて、鬱の時は本当に本って読めなくて ゆっくり読んだ宮部…

やっと読めた

こんにちは 写真もブレブレで。(笑) 酷目の鬱になって1ヶ月くらい、散歩も行けていない、この先”楽しむ”ということがあるのだろうかと暗ーい気持ちで頓服飲みながら生きています。 思考力が落ちているのもあって、本も全然進められませんでしたがようやく…

鬱が良くならない中で。

先日海風に当たりたくなり海へ行ってきました。 といっても、今結構な鬱で億劫感がすごいです。 見た目は夏バテでゴロゴロしてるみたいな感じなのでただの怠け者にしか見えないと思います。 自分で鬱がひどくなるような感情の昂ることをした、そんな失敗もあ…

天気と連動する鬱でクタクタ

こんにちは 天気、梅雨なのか梅雨明けなのか 雨、多いですよね( ´Д`)y━ 低気圧に完全に体がやられています。 久しぶりに動けない鬱を経験しています。 鬱の時は思考力も落ちてしまうので本を読んでいても眠くなってしまい中々読書も進みません。 ですが生活…

台風お気をつけください。

酷暑と思ったら、またムンムンする湿気と暑さ、台風が来てますね。 日本それぞれの地域で何事もない事を祈っています。 私は先月から全くの主婦に戻りました。 主婦といっても双極性障害があって普通の奥様のようにはいかないですが、無理して働くと体調が悪…

暑い!!!

ひどい暑さですが皆様大丈夫でしょうか。 私は昨日は診察の日で炎天下の中動いていたせいか、今日は朝から頭が痛いです。食欲もありません... 寝てる間も鬱だと睡眠が長く、その間水分が摂れないので気をつけなくてはと思っています。 気をつけていきましょ…

ついに夏が来る

こんにちは。 あれやこれや、いや、最近はアダルトチルドレンの仲間との長電話なんかのせいで読書も何もかもがストップしておりました。 そしてその人との関係も、やっぱりアダルトチルドレン同士とあってなんか話にムカつくことが多くなり昨日から話すのを…

鬱転しました。

季節は梅雨入りしジトジトした天気になりましたね 私は混合状態からリチウムを増やしちょっと軽い躁状態が続いていましたが、長い睡眠不足が続いたせいか四日前くらいから鬱になりました。 とにかく怠くて眠いです。 色々億劫で悲しいですね。やっぱり色々計…

日常生活動作の低下

タイトルに挙げたのは躁鬱病のことで。 私は精神科の薬に対しての不信感が強くて薬を指示通りに飲むことはありませんでした。 しかし先月とか混合状態になって本当に苦しく、それから今までの6倍くらい薬が増えたけど ちゃんと飲むようになりました。 その…

6月になっちゃいましたね

最近は4時50分位に起き、(なぜか氷菓にハマっていて)体重を測った後早朝から氷菓を食べ散歩に行っています。(笑) この間、気管支炎になってコロナを疑い始めて PCR検査を受けました。 4日間ほど38度台の熱がありその後もまだ微熱と咳がありまして…

おはようございます

最近必ず5時30分位に目覚めるので2kmほどの散歩に行っています。 私にとって貴重な運動時間^^; 前は5km以上とかガツガツ歩いていたんですがそれもなんだか強迫的で、太っている自分が嫌い、痩せなきゃいけないというネガティブな気持ちでやっていた気が…

朝散歩

十日ぶりの更新。 随分書いてなかったなあと。 この間、躁鬱病の薬が変わり副作用で頭がボーッとするし、吐き気があるし、手が震えたりし 何が何やらとあっという間でした。 アダルトチルドレン持ちの躁鬱病のせいか、5年あってない母親に突如怒りが湧きバ…

混合状態

3〜4月のバイト入れすぎ行為により引き起こしてしまった混合状態。 結局今薬も色々変えつついますが少し良くなると思うとバイトする度に躁転し 混合になり....と 自分の頭が働くとなると完璧にやり遂げなければならないという強迫観念 MAXになる。 (躁転し…

薬が合わないことと本の楽しさを堪能する GW

ゴールデンウィーク、始まりましたね。 いい天気なので散歩と共に日光浴と読書をしに行ってきました( ´∀`) 躁鬱病の調子は早朝覚醒がとにかくひどくリーマスの倍量、ラツーダの服薬時間変更で 様子をみることになった。 しかし1日目からノックダウン、薬が…

依存心を邪気払い

変なタイトルで。 最近早朝覚醒がひどく体がだるくなかなか散歩に出る元気もなかったのですが、あまりに心が病んでいくので頑張って外に出ました。 私はアダルトチルドレンの克服をしてる最中ですがちょっとした事で見捨てられる痛みを感じ落ち込みそして寂…

旦那が居なくなったら私は生きれるのかな

温度差が変わりやすいこの季節、アレルギーを持つ旦那は一年で1番体調を崩しやすいのだが 昨日は仕事場で気持ち悪くて吐いたと。 私より7歳若い旦那。 私は躁鬱病になり今は生活の殆ど(ご近所付き合いとか銀行行ったり運転とか家事以外)をやってくれてる。 …

働くとやはり躁転?

昨日は二週間ぶりにバイトしてきた。しかしバイトの前後はやはり脳が興奮するみたいで 躁転か鬱転が必ず出現する。 本日は超早朝覚醒。 躁転してるがしかし体も脳も実は疲労感でいっぱい。混合ってやつ。 今日はアダルトチルドレンの自助会もあり1日が長い。…

動くときは色々が動いていく。

しばらく天気がスッキリしないせいか鬱っぽく体がだるい。 ついつい頑張ってしまおうとするが、それが躁鬱病には一番よくないこと。 なのでもう無理せずかったるい体を横にしうつらうつらする2日間だった。 今は久しぶりに湊かなえさんを読み出し、またスー…

私にとっての散歩

台風から雨だったこの3〜4日、ようやく行きたくなかったけど体重が少し増えていたので罪悪感から散歩へ。。。 木々はすっかり春から5月っぽくなっていた。 桜からツツジへ... そして私が母だと思っているブナかコナラの木にも久しぶりに会った。 表面が雨…

雨の週末とミステリ。

昨日は頭痛2日目、台風のせいか風邪のせいか鬱のせいか久しぶりにぐったり横になっていた。 数日軽躁状態にあったんだと思うが睡眠時間も短かったためだろう、久しぶりに日中グッスリと寝た。 体の事はもう「前と同じように戻りたい。」という考え方はやめよ…

躁鬱病の診察日でした。

今日は診察日で旦那と一緒に某コーヒー店で診察待ちしていた。 仕事のことについてはやはり仕事していた経験が長い人だと主婦でいることでの生きてる満足感がなく感じてしまうんだろうねということで、仕事も自分のできる範囲で働いたら良いのではと言われた…

一人時間と社会復帰と隙間時間。

鬱が軽快してきたからか昨日辺りからな家にいると異様に時間を持て余している。 仕事をしたらしたで全然余裕ないのに気温が温かくなってるからだろうか。 こんな調子ならバイトしても良いなと思ってしまうじゃないか。 何しろ私はバイト先の責任者さんに買わ…

孤独に慣れていくということ。

今日も暖かな気持ち良い日だった。 木々の芽吹きに伴って苦手ないも虫系が出てくる季節でもある。肩などに尺取り虫などいないかついつい確認してしまう。 しかし私の歩く道は有難いことに「野鳥保護区」である。きっと鳥達が私の心配するようなものは小鳥に…

どんでん返しのイヤミス

今日は生理が来て体が生理モードだ。 少しだけまた新しい空気を吸いに行った。桜が散ったと思ったら藤の花がもう咲いている。 腰の痛みは緩んだ気がする。生理の影響の腰痛なのかよくわからない。もう暫くは様子をみてみる。 今歌野晶午の"葉桜の季節に君を…

人の感情、自分の感情

桜の季節は終わりかけてきたが、次々と花が咲き、葉が芽ばえ生命の息吹を感じる。 今日は昨日のバイトで本当に疲れ顔が腫れている。脳が興奮しているのか何度も夜中に目が覚めた。 今日は自助グループミーティングに行くので朝から起きカフェッぽい音楽とコ…

本の事

恐ろしき生理前、私はものすごく太る。 普通+1.5kgじゃないかと思う。というか最近までは私もその位の増量だった。しかしこの一年程+2.5kg位太る。しかも食べたい欲も半端じゃない。 一体体の中で何が変化しているのだというのか。これは正常の機能な…

春を堪能。

本来私はインドア派で寒さや風が苦手なので外は嫌いだった。 それが母親に気に入られるために子供時代性格を自ら変更し運動部、活発な子を演じて生きてきた。 本来の”好み”とはそれはその人が生まれた時本能的に持ったエネルギーの出し方でなのではないかと…

ハイヤーパワーと共に生きること

土曜日にバイトをしてからの疲れと天候の変動もあって昨日まで全く散歩にいく気が起こらなかったのだが、ようやく体力が回復してきたのか今日は少し公園を歩くことができた。 一回バイトするだけでこんなに尾を引いてしまうというのはなんとも情けないがこれ…

ネグレクトの副産物

今日は朝、仲間と話をする中ですごく辛かった経験をしたのでここに書こうと思う。 アダルトチルドレンといっても裾野は広く、私のように育児放棄による愛着障害があるタイプと過干渉による愛着障害があったりといろんな状況の人がいる。 よくトラブルになる…

開拓。

今年は綺麗には撮れてないにしろ、沢山桜を写真に納めている。 昨年引越しをし、今の家の道路をまたいだすぐ向こうに大きな公園がある。 前の家は勾配もきつく、散歩に行くのもかなりの気力が必要だった。しかし今の家は公団住宅だがフラットな土地で整備も…