ある主婦の日記

アダルトチルドレンと双極性障害を持つ推理小説好きな主婦。

躁鬱病の診察日でした。

f:id:treetreeshain:20220414110308j:image

 

 

今日は診察日で旦那と一緒に某コーヒー店で診察待ちしていた。

 

仕事のことについてはやはり仕事していた経験が長い人だと主婦でいることでの生きてる満足感がなく感じてしまうんだろうねということで、仕事も自分のできる範囲で働いたら良いのではと言われた。あくまで自己満足のレベルだしね。。

 

また私は仕事した後とか躁状態か混合状態のような感じになりやすいのだが一般的には躁状態の自覚は自分で難しいと言われているが、できるだけ早く元に戻したい訳で気づけるものはあるかと旦那が聞いたところ

 

あえていうなら躁っぽくなっているかの判断は睡眠時間が目安かも。と。

 

なるほど、確かに最近は中途覚醒が多くて早起きで睡眠時間が1時間〜3時間は短くなっている。

 

若い頃には戻れないのと同じで今の体を受け止め、自分なりになんとか楽しく生きていきたいと思う。