ある主婦の日記

アダルトチルドレンと双極性障害を持つ推理小説好きな主婦。

忘れたくない事。

f:id:treetreeshain:20220323110333j:image

 

今日は寒い。

鬱傾向なのか過眠気味で起きるのも怠い。

それでも今までの鬱の時と比べると全然状態はいい。起きてしまえば動けるし散歩にも行ける。ダイエットする、本を読む、料理をする意欲もある。気候の変動が激しい春は一般の人でも体調を壊しやすいのだから自分にだけある事じゃない。春って体にはしんどい季節なんだと思う。

 

散歩中考えた事がある。

 

私は躁鬱病で感情が前向きになったり後ろ向きになったりする。そのせいで後から色々と後悔することがめちゃくちゃある。特に買ったものはハイの時選んだものを鬱の時なんでこんなものを買ってお金を使ってしまったかと自分を責めリサイクルで売る。そしてまたハイになって物を買うを繰り返したりでお金が本当にかかる。

 

最近は波があっても買い物には興味は薄くなってきた。だけどその代わりなのかバイトを力量以上に入れてしまうようになった。ハイの時前向きでもう少し入れよう!お金も貯まるし!と思って入れる。でも後から後悔する。

 

調子の悪い今、まさに後悔中なのだ。

 

真ん中が取れない、ほどほどが出来ない。躁鬱病は躁という自覚を本人が持つのが難しい病気だ。先生や旦那から”真ん中”の状態の助言をされても、結局感情の強さが勝ってしまいブレーキがかけられずどっちかに振ってしまい後悔している。

 

f:id:treetreeshain:20220323110338j:image

 

 

そんな中で思うのは、対人関係でも躁の時は喧嘩腰になりやすくて失敗すること。

 

これをなんとか辞めたい。

 

だから、躁状態なのだという事がわからなくても、私は躁鬱病で自分の言いたいことが強くなってしまうことがあるという事だけは常に意識し忘れないようにしたい。