ある主婦の日記

アダルトチルドレンと双極性障害を持つ推理小説好きな主婦。

診察日

 

f:id:treetreeshain:20220324134426j:image

 

 

天気の良い、穏やかな日。

 

診察ではハイな時には前向きで、それでバイトを4月末まで入れ過ぎてしまった事を話す。

 

5月からは懲りてバイトは一切無しにして休みたいものだと思っている。夫からは雀の涙の様な金額しかもらってない訳だし私の仕事に対しては自分が社会参加したいなら働いたら?とだけ言われてる事も話した。

 

どっちにしてもハイな時は働いてないことを、鬱な時は働いてしんどい事を"後悔"する。

 

"後悔"だけは共通点。

 

今までは強迫観念で働いてきた。

だから、今までみたいじゃない意識を持ち働ける様に経験していくしかないというのが医師のコメント。

 

気の長い話だ。

 

とりあえず、病気の悩みは尽きない。そして昨日はACの自助グループの仲間から突飛な発言がありその後心がずっとわさわさしていた。新たな敵現るという感じ。

 

とりあえず、話せる仲間に聞いてもらい自分を保てたのだが意見するなら自分でやれよ的な事だったり、プログラムを少し踏んで良い方向へ変われたからといって何でも思った事言い散らかされても困る。

 

まあ生きてる限り苦手な人ができるもは仕方ない。

 

距離をとり、あたり触らず付き合って縁が切れると良いなと思う。