ある主婦の日記

アダルトチルドレンと双極性障害を持つ推理小説好きな主婦。

追われる1日に。

昨日は診察だったが、最近夫に送迎してもらっていたのだが昨日夫は確定申告の片付けがあるため(税務署に未だ提出出来ていない)往復の道を久しぶりに一人で通院した。

 

電車に乗り換え行く。ただそれだけなのに、物凄く疲れてしまった。

 

そのせいか今日の1日のスタート(も)遅かった。動けなかった。

 

それから重い体を癒そうと風呂に入りそのままアダルトチルドレンの仲間との電話による分かち合いを2時間ほど行い、今日読みたいと思っていた伝統とステップ11を読んだら夕方になってしまった。

 

家事は掃除、洗濯、旦那の明日のお弁当のおかずを作るといういつものルーティンはこなした。私の主婦業はこれにプラス食器洗いとゴミの処理位しかしていない。いや、躁鬱でよろよろしながらも意外と頑張っていると思う。

 

大体朝が2時間遅ければ全てが遅くなる。今日は食事をする気になれず省いた。元々自分の昼食や朝食など作ったりしないで適当なものをかじる位だけど、それすら面倒で省いた。

 

感動したのはコーヒーが美味しかったこと位。

 

この疲れの原因は、自助グループの仲間からの突飛な話を引きずっていたこともある。なんと言ってこの勝って知ったる仲間ではない仲間の違和感を排除しようかとずっと考えていた。

 

私は今はもう誰とでも仲良くすることにエネルギーを使う人間ではなくなった。自分と縁が繋がる人は繋がるし、離れたくないなあと思っても縁がない人は離れていく。

 

だけど彼女は一生懸命いろんな人を拾おうとしている感じ。私と反対なのだ。というか、かつての私もそうだったと思う。だけど、そんな事は絶対に出来ない。大事なのは自分が幸せに生きること。人の幸せのために生きることではない。自分が幸せでなければ人を幸せにはできない。

 

そんな訳で、彼女から色々受けた提案については自分で新しく開拓してやってくれと言おうと仲間と話したことで結論を出すことができた。

 

仲間に感謝だ。

 

明日はバイト、もう、本当に行きたくない。寝てたい。

 

次の日は自助会だし。

 

疲れることは躁鬱病にとっては悪だ。結局フラットな生活でないということは後々に鬱がくる。今の自分がそう。

 

来月1ヶ月はバイトを入れてしまったので泣く泣くやるしかないが、5月からはもうバイトはやめる。私は主婦業くらいまでがフラットが保てるレベルと十分分かったから。

 

私がゆっくりできる日はしばらくお預けだ。